2023年10月29日日曜日

わたしが見た炭鉱電車抄録① 1990~1997編

当ブログの仕様にも漸く慣れてきたので、今後は『HP炭鉄』からサルベージ&リペアした記事もアップしていきます。


”わたしが見た炭鉱電車”というと、エラソーで恐縮ですが、かれこれ三池鉄道との付き合いも30年を越えましたので、わたしなりにヒストリーを振り返ってみたいと思います。正直言えば、古いものから記憶が曖昧になりかけていますので、備忘録を書いておかないと永久に忘れそうという深刻な理由もあります。

わたしが本格的に撮り出したのは1990(H2)年からですが、まずは1997(H9)年までをまとめてみました。より正確にいえば「三井石炭鉱業専用鉄道」の時代であり、1997(H9)年3月の三池炭鉱閉山までの7年間の記録となります。この頃は年1~2回訪問してたな。

本題の前に、わたしが訪問する以前の直近10年に無くなっていた事例を参考に揚げました。資料は訪問時に頂いたプリント『三池炭鉱専用鉄道の沿革』から。

 1984(S59)年6月三井東圧横須工場全線閉鎖
 1984(S59)年10月通勤列車運行終了(最終時は万田線・玉名線)
 1986(S61)年4月三井コークスAB炉廃止(コークス炉全面廃止)
 1987(S62)年11月電気化学全線廃止

鉄道ファンには俄然、通勤列車に注目が集まり、とくに1980年代は多くの記録が発表されて目の愉しみとなります。個人的に悔やまれるのは、コークス炉全廃後の訪問だったということでしょうか。おそらく三池港→宮浦の原料炭、宮浦→三池港のコークスといった三池本線を生かした社内輸送が行われたはずですが、当然ながら間に合いませんでした。本線を行き交う石炭列車を生で見てみたかった・・・

下図は、凡そ1990(H2)年時点として作成した三池鉄道の路線図になります。すでに貨物列車の運行は、三池港駅と宮浦駅のそれぞれの局地輸送がメインとなっており、三池本線も名ばかりの状態となっていました。とはいえ最後の輝きを見ることができたのは、つくづく幸運だったと今更ながら思います。
なお、この記事は抄録として書いたので写真は拡大しません。悪しからず。


①<社内貨物>三池浜→三池港の石炭列車

三池浜駅の奥にあった浜貯炭場にて石炭を積込み、三池港駅へと運転された石炭列車です。三池本線を全通する最後の設定列車だったと思われます。浜貯炭場ではショベルローダーによる炭車直積みが行われていました。この石炭はどこから?詳細は不明ですが、貯炭場には荷卸しの設備がないので、おそらく三池港からダンプカーで持ち込まれていたと推測しています。社内では「シフト輸送」と称していたようですが、1990年中に廃止されましたので、偶然にも目撃できたのはラッキーでした。写真は浜貯炭場にならぶセナ炭車、靴が黒い泥だらけになりました。



②<社内貨物>九電貯炭場→三池港の石炭列車

三池港の北地区にあった九電貯炭場と三池港間の石炭列車です。九電貯炭場は、以前はスタックローダーよりベルトコンベアにて九電港発電所に送炭していましたが、1983(S58)年より炭車輸送に切り替わっています。貯炭場内ではショベルローダーによる炭車直積みが行われました。貯炭場のネガを紛失したので、代わりに九電貯炭場を背にして、三池港駅方面を望んだ写真から。




③<社内貨物>三池港→九電港発電所の石炭列車

三池港南地区にあった九電港発電所への燃料炭輸送です。1990(H2)年の時点では、港発電所は1号機(2号機は前年廃止)が稼働しています。九電線は本線運行に支障なく輸送できるよう、三池本線の海側に沿った別線があり、発電所前で折り返して構内に引込まれていました。九電は社内貨物としては最大の顧客であり、45トン電車による16両編成4往復程度の運転がされて、1997(H9)年3月の廃止時まで運行。写真は、1枚目が船渠岸壁、2枚目が発電所構内です。




③<社内運転>三池港⇔宮浦の電車回送

貨物列車ではありませんが、宮浦駅で使用する20トン電車+電源車を、三池港駅にて整備するための回送スジが設定されていました。このほか、1992(H4)年金田向け石炭列車廃止後も、45トン電車を旭町線にて使用するため、単機回送が運転されていました。両者とも1997(H9)年3月廃止時まで運転されていたと思われます。写真は万田駅の通勤ホーム付近を通過する17号電車。撮影時点では、まだ金田向け石炭列車の廃止を知りませんでした。




④<社内貨物>三池港→四ツ山の石炭列車

三池港の南地区にあった三池火力発電三池発電所への燃料炭輸送です。三池火力発電は1988(S63)年の設立ですが、もともとは三井アルミニウムの自家発電所として建設(1970年)されたものでした。四ツ山駅より推進で発電所線へ入線しました。荷卸しの様子は傍の道路から見ることが出来、45トン電車の運転士と話ができるほど近かった。一日2往復程度が1997(H9)年3月の最終時まで運行。写真は三池発電所の引込線にて。



⑤<社内貨物>大島貯炭場→四ツ山の石炭列車

四ツ山駅から分岐していた大島貯炭場からの石炭列車です。残念ながら貯炭場には行っていませんが、1991(H3)年時点に限れば、まだ列車が走れる状態に見えました。実際に列車が運行されていたかは不明ですが、おそらく、この後すぐに廃線となったと推測。写真は大島貯炭場への分岐点、遠くの立坑は四ツ山坑です。



⑥<社内運転>イベント列車

イベント列車と聞くと意外に思われるかもしれませんが、少なくとも1990年代に2回運行されています。わたしは実見していませんが、当時の新聞記事を見つけました。
いずれもJRより客車を借り受けて、三池本線を45トン電車の牽引で往復しました。地元地域の招待客を乗せての運転だったため、趣味誌にも短信が載った程度でまったく話題にならず。せめて乗車ルポでもあれば良いのですが・・・

◆1990(H2)年8月18~19日、”子供倶楽部 in OMUTA協議会”の主催による「大蛇シティー未来号」運転。14系客車2両に大蛇山のデコレーションが施され、三池浜~三池港間を計7往復。
◆1995(H7)年11月29日、”産炭地域活性化の集いinおおむた 変わらなきゃ!大牟田”の主催。旭町~三池港間1往復。。22号電車に大蛇山のデコレーションが施され、12系客車2両にて運転。

三池浜や旭町(仮屋川操車場)という、通勤列車時代にも客車が入線しなかった区間にも運転されたことも注目されます。この頃、なかば遊休化していた”三池鉄道の活用案”を取り上げた新聞記事がいくつか見つかります。具体的な動きとしては、大牟田市では観光鉄道および地域鉄道として事業化を目指して、”三池鉄道活性化協議会”を設立しています。また民間調査機関よるリポートも提出されています。ちょうど大牟田や荒尾に大規模テーマパークが次々と建設されていた頃で、これらをリンクする観光鉄道が期待されましたが、顛末はご存じのとおり。

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